Bの字 

ゼノンザードを中心としたTCGなどのお話

新カードについて

前回までの記事を読んでくださった方々、ほぼ一月ぶりの更新になってしまい本当にすみませんでした。更新ペースが今後さらに悪化してしまうかもしれません。しかしできるかぎり頑張っていこうと思います。

 

今回は新カードに関してお話させて頂ます。

 

新しい色のレジェンド・ミニオン"赤と白"

新しく発表された赤と白のレジェンド・ミ二オンはこちら

赤の「オリジンズ02」アロンダイ

f:id:B_nozi:20190224154754j:plain

9コストのファッティ・ミ二オン(高コストのミ二オン)ではありますが、召喚時に小型のトークンが2体展開されるため、大きなアドバンテージを得ることができます。アタック時のバーン効果(効果ダメージ)は、トークン展開効果と相まって強力です。しかし注意すべきはプレイヤーを指定するアタックの場合である点、召喚したターンでは、相手のフォースが残っていると、相手プレイヤーをアタックの指定していできないため、効果が使えないというところでしょうか。

 

白の「百獣」ヴァイスレーベ

f:id:B_nozi:20190224154750j:plain

こちらも8コストのファッティ・ミ二オンで自分のターン中に発動する二つの効果、強制ブロック効果とそれと相性の良いこのミ二オンのバトル勝利時に発生するバーン効果を持ちます。BPが1000もあるためかなり強力なミ二オンです。

 

赤はトークン生成、白は相手の行動を制限するそれぞれこんな感じの特色なのでしょうか?

 

新フォース公開

f:id:B_nozi:20190224154806j:plain

今回は追加で4種類のフォースが公開されました。

それぞれ見ていきましょう。

 

知のフォース“ケイローン

自分の手札にあるマジックカードのフリーコストを2減らす。

僕はこういう効果大好きなんですよね。そういう人結構多いんじゃないですか?あくまでフリーコストなのでパワーアップルのようなフリーコストが1しかなかったり、そもそもフリーコストがないマジックに発揮されにくいですが、無色にマジックがでることで真価がでてきそうですね。無色のドローマジックが発表されるとやばそうです。また注目すべきは、永続で発揮されるフォースですので自分のターン、相手のターン問わずマジックカードのフリーコストが2減るってことです。いやぁ今後が怖いです。

f:id:B_nozi:20190224164250j:plain

 

双のフォース“オルトロス

自分のコスト5以上のミ二オン全てをDP+1する。

ケイローンミノタウロスのように永続で発揮されるDP増加効果です。コスト5以上という制約はありますが、ダルティチェロンテとの相性の良さがあります。

f:id:B_nozi:20190224165431j:plain

 

聖のフォース“スフィンクス

相手のターン中、自分のコスト5以下のミ二オン全ては、相手のミ二オンの効果で選択できない。

個人的には、他のフォースに比べ見劣りしちゃってる感じですね。効果の範囲の狭さを感じますが広げすぎもよくないのでというところでしょうか。

 

翔のフォース“ペガサス”

自分のターン開始時、自分のマナが4つ以上である場合、移動権を1増やす。

早くも移動権を増加させるカードがでてきました。相性の良いカードは守護者ベース・ミニオンですね。マナから展開してフォースを攻撃し、マナに戻して、相手のターンに警戒する。新カードのアロンダイのアタック時効果と合わせて、マナから2体移動でもいいかもしれません。注意すべき点は、自分のターン開始時なのでマナを増やす前に4つ以上マナがないといけないことでしょう。

f:id:B_nozi:20190224171233j:plain

f:id:B_nozi:20190224154754j:plain

 

まとめ

新カードについていろいろ書いてきました。皆さんどうだったでしょうか?

あたらしい色あたりは個人的に気になっていたので、もっと公開してほしい感じですね。

 

注意と次回

個人の意見であるため、ルールミスや誤解で書いてしまうこともあります。ご了承ください。またエラッタなどで効果が変わることも十分ありますのでご注意を。そうした事態が発生した場合、コメントを書いていただけると助かります。

次回がいつ頃になるか未定です、すいません。しかし更新は頑張っていきますので、応援していただけるとありがたいです。